(有)いげた岩井「米工房いわい」の岩井常務
今回は、(有)いげた岩井「米工房いわい」の岩井常務にインタビューしてきました。
◾︎現在までの流れを教えてください。
昭和28年に創業し、現在の長町本店の店舗は昭和47年にできました。
当時はお米、灯油、ガスを店舗で販売、また配達していました。
そして米の自由化により競争が激化。
お米の販売だけではやっていけないなと思い、
平成12年からおにぎりを販売するようになりました。
今ではどこでもおにぎり販売なんて当たり前にしているけど、
当時はパールライスさんしかおにぎり販売はしていなかった。
うちは宮城で2番目におにぎり販売をしかけた店舗でした。
そのうちお客様から、おにぎりに合う惣菜はないか、
またこういったものも食べたいとの要望があり、
現在では、揚げ物や餃子など幅広く惣菜も販売しております。
店舗の奥に厨房があり、作ってすぐに店頭に出すので、
出来立てをお召し上がりでき、大変好評頂いております。
特に人気の商品は、仙台味噌を使った味噌焼きおにぎりが人気ですね。
◾︎これから新しい取り組みを考えてたりしますか。
長町本店をリニューアルしたいと思っております。
飲食スペースをつくって、テイクアウトもできてというスタイルの店舗ですね。
長町近辺は居酒屋中心になってしまって、和食をたべれるところがあまりない。
だからより美味しいお米に合う料理を食べれるお店にしたいなと思っております。
◾︎岩井社長は休日は何をなさっていますか。
実は南材木小学校の少年団サッカーのコーチをしてます。
息子も大のサッカー好きで、色んなスクールに行かせています。
コーチをしてて思うことは地元にもっと自由に気軽に利用できるサッカー場とかできればなと思います。
施設はあるけど民間施設なので、やはりどうしても料金が高くなってしまい中々利用しづらいので。
やはり子供はカラダを動かして遊ぶのが一番ですよ。
家から帰って来たらすぐゲームとかじゃなくてね。
だからそういう子供達が外で安全に気軽に遊べる場所をもっと行政に提供してほしいとおもいますね。
終始、家族の皆さんもまわりで温かく対応していただき、
しかも帰りにお土産までいただいちゃいました。
本当に「温かな良き日本」の会社だなと感じました。
岩井常務、お忙しいなかありがとうございました。
0コメント